語学留学は何歳からでも遅くない!一番大事なことは行動力!~前編~

みなさんは海外に憧れを持ったことがありますか?

 

私は小学生のころから、

何故か海外にとても興味がありました。

 

洋楽が好きだったわけでも、

洋画が好きだった訳でもありません。

 

本当にただふわっとした気持ちで

「海外ってかっこいいな」

「いつか海外に行ってみたい」と思っていました。

 

この小学生の時に持った「海外ってかっこいいな」

というふわっとした気持ちが、

 

のちの私の人生にも大きく影響することになります。

(現在進行形です。)

 

f:id:mogu2tw:20200108140231j:plain

1/8/1

 

中学生になって私の夢に一歩近づく出来事が起きました。

 

地元で毎年行われていた、

海外にある姉妹都市へ視察に行く、

視察団に参加することができました。

 

だいぶ昔のことになってしまいましたが、

今でもその頃の何とも言えない、

経験したことがないようなキラキラした気持ちを覚えています。

 

 

ちなみにその頃の語学力は0です...笑

 

 

その後、ホストファミリーと

何度か手紙のやり取り等は

ありましたが、それ以上のことはありませんでした。

 

憧れだった海外に行けたことで気持ちが満たされ、

ひとつの大切な思い出として心の中にしまっていました。

 

f:id:mogu2tw:20200108141232j:plain

1/8/2

 高校に進学してからは、

生活環境もガラッと変わり、

 

海外への憧れは気持ちの片隅には

ありましたが、それ以上に熱中する事が増えていったので、

海外を常に意識することはなくなってしまいました。

 

ちなみにこの頃の語学力も0です。笑

 

f:id:mogu2tw:20200108145138j:plain

 

高校卒業後に海外に行きたいなと

ふわっとした気持ちがありましたが、

 

英語を含めた学力が致命的だったし

担任の先生にも自分の正直な気持ちを

打ち明ける機会がなかったので、

 

今更海外に行きたいなんて誰にも言えないし、

 

とりあえず大学に進学しようと思い、高校卒業後は

大学へ進学しました。(結果進学したのは短大ですが...笑)

 

大学では専門的なことを2年間学びましたが、

(海外とは無縁の専攻学科です)

就職活動を本格的に始める時期になって、

ここが最後のチャンスかもしれないと思い、

ゼミの先生に海外へ語学留学に行きたいと

始めて打ち明けてみました。

 

 

先生も学生時代に海外での生活経験があったので

親身に相談にのってくれて、学校も探してくれてました。

 

そしていよいよ短大卒業の季節が近づいてきました。

 

f:id:mogu2tw:20200108144940j:plain

 

つづく。