風邪をひいてしまったら!?病院に駆け込む?それとも薬局?

こんにちは。台湾在住のもぐもぐです。

 

皆さんは風邪の引きはじめだったり、

少し体の不調が出た時には

どうやって対処しますか?

 

薬局に薬を買いにいったり、

少し横になってみたりして様子を見ますか?

 

 

私は日本にいた時は市販の薬で熱を

下げたり、頭痛を治したりすることが

多くありました。

 

f:id:mogu2tw:20200108164220j:plain

 

大人になると私と同じ人も

多いんじゃないでしょうか?

 

日本には様々な症状に効果のある薬が

売っています。少々お値段が張るものも

あるけど、病院に行く手間(待ち時間等)や

値段を考えれば許容範囲内です!

 

 

台湾に引っ越してきてからは

少し違います。

 

台北だと本当に探すのに困らないくらい、

内科や歯医者がとても多いです。

漢方を処方してくれる中医も数えられないくらい

隣接しています。

 

 

医療費も1回150元(約540円)と

とても安いので薬局で薬を買うよりも

病院で見てもらうことが格段に増えました。

 

医療施設も全く問題はないです。

でも、やはり古くからやっている個人病院と

新しく開業した個人病院とでは機材もやり方も

違うことがあるのでそこは自分で見極めるか、

検索してから行くことをお勧めします。

 

日本語が話せるお医者さんも多いんです。

 

f:id:mogu2tw:20200115143850j:plain

 

海外で生活するうえで心配事の一つの

医療関係。台湾だと何の問題もなく

生活することができます。