語学留学は何歳からでも遅くない!一番大事なことは行動力!~後編~

先生に留学の相談をはじめて、

学校も先生が推薦してくれた所に

決めようと思っていましたが、

インターネットで学校のことを調べてみても

全て英語で書かれていて(当たり前ですが)

頭が痛くなった記憶があります。

 

f:id:mogu2tw:20200108150454j:plain

 

そこで、せっかく長年の夢が叶うんだから、

先生に決めてもっらた所ではなくて、

自分で一から場所も学校も決めた方が、

向こうに行ってからも頑張れるし、

納得がいくんじゃないか。と考えました。

 

f:id:mogu2tw:20200108151103j:plain

 

とはいっても、今の時点で私の語学力は0。

一から全部自分で調べて手続きをするのは無理...

 

この時期はずっとパソコンに向かって

海外の語学学校の事を調べていました。

 

そこでたどり着いたのがこのサイト。

 

https://www.kamilion.jp/

 

私はこのサイトに本当に救われました。

語学留学の手続きを始めるときは、

自分で手続きる人以外は、

それぞれに合ったエージェントを探すと思います。

 

エージェントにも種類があり、

お金が発生するエージェントもあります。

 

実際に私が語学留学をしていた学校にも

エージェントに毎月お金を払っている人もいました。

(お金を払っているのは未成年の子たちが多かったです。)

 

私は語学留学を始めたのは20歳でもう大人だったので、

こちらのエージェントのサポート内容でとても十分に感じました。

 

お金が発生しないのにも関わらず、

丁寧にメールのやりとりをしてくれて、

私の、「あまり都会的すぎず、日本人が少なめの学校に通いたい」

という要望に合った学校を何校かピックアップしてくれた中で

学校を決めて、その後の入学手続きもすべて代わりに

していただきました。

 

f:id:mogu2tw:20200108152636j:plain

 

 

 この時点で私の語学留学に対する不安は軽減されました。

 

こちらのサイトのエージェントさんは海外で

生活されている人だったので、留学が始まっても

サポートしてもらえるという安心感もありました。

 

実際に留学が始まってからも何度かメールで

やりとりをしました。

「学校生活はどうですか?」「頑張ってくださいね」等、

気を使ってもらい大変うれしかったです。

 

 

海外に語学留学してみたいけど、

どうしたらいいかわからない人は

お勧めのサイトなのでぜひ参考にしてみてください。

 

 

これで、語学留学始まり前の話は終わりです。