外食は月一回?それとも...

こんにちは。台湾在住のもぐもぐです。

 

皆さんの外食頻度はどのくらいですか?

私が実家に住んでいた時は朝昼晩、

(お昼は手作りのお弁当)

家で食べていました。

 

外食すると言っても、

家族や友達と出かけた時に

レストランで食べるくらいだったので

月に数えるほどしかしていませんでした。

 

 

f:id:mogu2tw:20200113161907j:plain

 

それが、台湾に引っ越してからは

180度食生活が変わりました。

台湾での私の外食率は...なんと毎日です!

大げさでもなんでもなく、台湾人は

外食文化がすごく根付いているので、

私のように毎日に外食している人も

珍しくはないと思います。

 

朝ごはんも朝ごはん専門のお店が

いろんなところにあるのでそこで

朝ごはんを買ってから出勤する人が

沢山います。

 

お昼ご飯も会社の周りで買ったして、

手作り弁当を持ってきている人はほぼ

いないと考えていいと思います。

 

f:id:mogu2tw:20200108163652j:plain

 

台湾人は冷めた食べ物を好まないので

日本人のように朝作ってもらったお弁当を

お昼に冷えた状態で食べることがあまり

考えられないみないなんです。

 

なので私も旦那にお弁当を作ることが

ほぼないです...(ありがたいような...)

 

夜ご飯も外のレストランで食べたり、

テイクアウトしたり、今では家まで

デリバリーしてくれるアプリが沢山あるので

それを利用したりして食事をとることが多いです。

 

 

でも私は2歳の息子がいるので

息子には料理を作って食べさせています。

もちろん外で食べる事もありますが...

 

 

台湾ではこんな生活なので、

実家の母にとても羨ましがられます...笑

 

外食することやたまに手抜きの料理になって

後ろ得たい気持ちになるのは

日本人特有の文化なのかもしれませんね。