外食は月一回?それとも...

こんにちは。台湾在住のもぐもぐです。 皆さんの外食頻度はどのくらいですか? 私が実家に住んでいた時は朝昼晩、 (お昼は手作りのお弁当) 家で食べていました。 外食すると言っても、 家族や友達と出かけた時に レストランで食べるくらいだったので 月に…

風邪をひいてしまったら!?病院に駆け込む?それとも薬局?

こんにちは。台湾在住のもぐもぐです。 皆さんは風邪の引きはじめだったり、 少し体の不調が出た時には どうやって対処しますか? 薬局に薬を買いにいったり、 少し横になってみたりして様子を見ますか? 私は日本にいた時は市販の薬で熱を 下げたり、頭痛を…

女性必見!月に1度の憂鬱な日とももうおさらば!

こんにちは。台湾在住、もぐもぐです。 女性の皆さんは月に一度の生理、 憂鬱に感じていますか? 私は遊び盛り、部活盛りの 高校生時代はとても憂鬱に感じたり、 生理不順になっても、生理が来る回数が 少ないからラッキーくらいに思っていましたが (とんで…

コルセットはつけると苦しくて続かない?つける意味は?

体重がピークの状態でキープされていた頃、 (今より10キロ以上重かったです...) 日常生活を送りながらダイエットを意識 できる商品はないかな?と探していました。 そこで、コルセットを見つけました。 これなら日頃からつけて過ごすことが できる!と思…

喉からくる風邪の引きはじめ...あなたの対策方法は?

私は乾燥する季節や、 友達と話しすぎてしまったり、 カラオケで歌いすぎてしまった 次の日の朝に喉が痛むことがあります。 のどの痛みを放っておいてしまうと、 唾を飲み込むだけで痛くなってしまうほど 悪化し、熱が出てしまう事もあるので、 のど飴を食べ…

国際結婚のあれこれ

私は2013年に第三国で出会った 台湾人男性と2017年に結婚しました。 以前の記事で海外へ語学留学した事を 書きましたが、その頃に出会った方と 2年間の遠距離恋愛、 1年間の台湾での同棲を経て結婚しました。 中学生くらいの頃に、外国人の人 かっこいいなぁ…

温活って何?体の中からダイエット

自分の平熱ってわかりますか? 私は昔は36.6度くらいだったと思いますが、 ここ何年かは37度前後です。 意識して温活していた訳ではないのですが、 昔とは違う生活での行いが温活につながって いただと思います。 一時は末端冷え性のような状態になって、 毎…

過食癖が治った!大事なのは自分のモチベーション

無理な食事制限のダイエットを繰り返した結果、 大学生の頃から過食癖がついていしまいました。 コンビニやスーパーでお菓子やパンを沢山買って 一人で一気に食べたりしていました。 精神的に辛かったことがあったわけでもなく、 ただ、食への執着がすごかっ…

太ったり痩せたりの繰り返し...一生縁の切れない女性のダイエット事情...

2020年、区切りのいい年なので(?) 自分の体型の変化を振り返ってみたいと思います。 幼少期はとても太っていたり、とても痩せていたりはなく いたって通常の体型でした。 (常に食べることは好きだったと思います。) 高校生になってからは、通学で20分自転…

憧れの海外生活の始まり(運命の出会い?!)

海外で生活を始めて2ヶ月。 学校生活にもだいぶ慣れてきました。 ある月曜日に新しい生徒がまた何名か入ってきました。 私の行っていた学校は毎週月曜日に 新入生を受け入れるスタイルだったので 毎週新しい生徒が何人か入って来ていました。 何名かと同じク…

憧れの海外生活の始まり(語学留学)

20歳の春、憧れの海外生活が始まりました。 中学生の頃に一度海外に行ったときに ホストファミリーにとてもよくしてもっらった 経験があったし、初の海外生活で1人暮らしは とても不安だったので、 ホストファミリーを利用しました。 結論、中学生の頃に利用…

語学留学は何歳からでも遅くない!一番大事なことは行動力!~後編~

先生に留学の相談をはじめて、 学校も先生が推薦してくれた所に 決めようと思っていましたが、 インターネットで学校のことを調べてみても 全て英語で書かれていて(当たり前ですが) 頭が痛くなった記憶があります。 そこで、せっかく長年の夢が叶うんだか…

語学留学は何歳からでも遅くない!一番大事なことは行動力!~前編~

みなさんは海外に憧れを持ったことがありますか? 私は小学生のころから、 何故か海外にとても興味がありました。 洋楽が好きだったわけでも、 洋画が好きだった訳でもありません。 本当にただふわっとした気持ちで 「海外ってかっこいいな」 「いつか海外に…