憧れの海外生活の始まり(語学留学)

20歳の春、憧れの海外生活が始まりました。

 

中学生の頃に一度海外に行ったときに

ホストファミリーにとてもよくしてもっらった

経験があったし、初の海外生活で1人暮らしは

とても不安だったので、

ホストファミリーを利用しました。

 

f:id:mogu2tw:20200108155245j:plain

 

結論、中学生の頃に利用したホストファミリーは

ボランティアで受け入れてくれていた家族だったので

とても暖かさがあり、もてなしてあげたいという

気持ちが伝わってきましたが、

(まぁ5日だけの滞在でしたが...)

 

語学学校の紹介のホストファミリーは、

シングルマザー(子供は父親と同居なので家には不在)で

私以外にも利用している学生がいて、

ビジネス色が強くて、初っ端から私の

中学生の時の記憶とは違うものでした。

 

しかし、私ももう大人だったので、

嫌な思いもすることもなく、

住むことができました。

 

家の事は、学校生活が充実していたので

特に気にも留めていませんでした。

 

f:id:mogu2tw:20200108155840j:plain

 

もし語学留学を考えていて

ホストファミリーとの生活も重視したい方が

いれば、学校から紹介されるホストファミリーを

しっかり見極めることをお勧めします。

 

宗教の関係、食事の事、ペットの事...

 

自分が住みやすい場所を見つける事も

留学生活を充実させる重要なポイントです。

 

学校生活は、初日はどきどきしましたが、

すぐに溶け込むことが出来ました。

 

f:id:mogu2tw:20200108160918j:plain

 

私の語学力は0だったので、

自分よりも若い子が多いクラスに

入ったのですが、

(もちろん同世代の子や自分より年上の方もいました。)

日本にいると年が1歳違うだけでも上下関係が

はっきりするのに、海外だと不思議と

年齢は気になりませんでした。

 

実際に私が一番仲良くしていた子の年齢も

当時17歳でしたし、学校内では年齢に関係なく

みんな呼び捨てで呼び合っていました。

 

下は12歳から上は60代まで、

あらゆる年齢の方がいました。

 

はじめるのに遅いなんてないんですね。

この時、思い切って海外に来てよかったと思いました。

 

 

f:id:mogu2tw:20200108161931j:plain

 

この時の気持ちって今忘れたくないですね。