太ったり痩せたりの繰り返し...一生縁の切れない女性のダイエット事情...

2020年、区切りのいい年なので(?)

自分の体型の変化を振り返ってみたいと思います。

 

幼少期はとても太っていたり、とても痩せていたりはなく

いたって通常の体型でした。

(常に食べることは好きだったと思います。)

 

f:id:mogu2tw:20200113125817j:plain

 

高校生になってからは、通学で20分自転車をこいだり、

部活もやっていたので運動量もアップし、

更には成長期で身長もグンッと伸びたので

どれだけ食べても太らないような状態でした。

 

高校卒業後、人生で初めてのダイエットをしました。

 

今思うとこの頃も痩せていたのですが、

大学の入学式前までに更にダイエットをして

新しいスタートを切りたい!と思っていたので

春休みを利用してダイエットに挑戦していました。

 

ダイエット方法は、

毎日のように半身浴を2時間してみたり、

はやっていたエクササイズDVDを

見ながら動いてみたり、

食事を極端に減らしてみたりしました。

 

f:id:mogu2tw:20200113130911j:plain

 

それで人生の最低体重まで痩せる事が出来ました。

 

大学入学直後は、毎日車で登校していた事もあり

運動量が極端に減り、下校後は友達の家で

たこ焼きパーティーをしたり、外食をする事が

増えていったので、体重もそれに比例して

どんどん増えていってしまいました...

 

f:id:mogu2tw:20200113134132j:plain

 

大学卒業半年前くらいに、このままではまずいと

思い、また食事制限や半身浴を続けて、

結構増えてしまった体重もなんとか大学入学時の

体重に戻すことができました。

 

 

大学卒業後、海外で語学留学をしました。

 

もともと食べることが好きだった私は、

海外の珍しいお菓子を食べたり、

パンやドーナツ、ケーキなどの小麦粉製品も

大好きなので毎日沢山食べていました。

 

海外という慣れない環境の中で、

食べる事に癒しを求めていた時期もありました。

 

太ったり痩せたり、運動をせず、無理な食事制限を

繰り返してダイエットをしていたので

ついにこの時期に爆発して過食気味になって

いたと思います。

 

f:id:mogu2tw:20200113134949j:plain

 

夜にたくさん食材を買い込んで、食べ、

動けないくらいに沢山食べて吐き出そうと

試みたこともありました。

 

そして、明日はもう絶対食べない!と決めても

また次の日に同じこと繰り返したり...

 

 

無理なダイエットを繰り返してきたせいで

食べる事への執着心が異常になっていたと思います。

 

20歳を超えてからは本当にずっと

太ったり痩せたりを繰り返していました。

 

私のダイエットは、

「○日に、○○ちゃんと会うからそれまでに-5キロ痩せたい!」

「来月に○○があるからあと一ヶ月で-10キロ痩せたい!」など

無謀な設定のダイエットが多かったです。

 

過食癖もなかなか治りませんでした。

 

しかし!最近、食べることへの気持ちが

自然と落ち着いてきた気がします。

もちろん、いまでも食べることが好きですが、

無意識に食べたい欲をコントロール出来るように

なってきました。

 

この続きはまた。