過食癖が治った!大事なのは自分のモチベーション

無理な食事制限のダイエットを繰り返した結果、

大学生の頃から過食癖がついていしまいました。

 

コンビニやスーパーでお菓子やパンを沢山買って

一人で一気に食べたりしていました。

 

精神的に辛かったことがあったわけでもなく、

ただ、食への執着がすごかったです。

 

この頃は毎日ずっど食べ物のことを

考えていたと思います...

 

f:id:mogu2tw:20200113142440j:plain

 

さて本題です!

そんな私でも過食癖を治す方法があったんです。

 

その方法は女性ならとても簡単な方法です!

(個人差があるのであくまでも私の場合ですが)

 

美容室に行く!

 

実は私は高校卒業後は、ロングヘアだったこともあり、

.美容室にはいかずに自分で毛先を整えたり、

ヘアカラーも市販のもので済ませていました。

 

それが、ここ1年前くらいから、毎月美容室に

行くようになりました。気分転換にもなり、

自分でも、工夫してヘアセットをしたり

次はどんな髪型、髪色にしてもらおうと

考えたりすることが楽しくなりました。

 

f:id:mogu2tw:20200113143517j:plain

 

でも大半の女性はもうすでに美容室に行ってますよね。笑

なので、ここでの解決策は「髪型を変えてみる」です。

 

やったことのない髪型で新しい自分に

挑戦してみるのはとても楽しいです!

 

そして次の方法が...

 

ネイルサロンに行く!

 

私はこれで、過食を抑えられた気がします。

成人式の時に一回だけジェルネイルをしたことが

あったのですが、それ以降はやりたいなと

思いつつしていませんでしたが、

こちらも1年前くらいからほぼ毎月通っています。

 

自分が、してみたいなと思っていた事が

出来たことで気持ちが満たされています。

そして、ネイルはいつも目につくので、

お気に入りのネイルが目に入ると

テンションもあがります!

 

f:id:mogu2tw:20200113144322j:plain

 

どちらも継続して通うには少しお金はかかりますが、

リフレッシュ出来て、気持ちも満たされ

落ち着くので、私は無理のない範囲でこれからも

続けていきたいと思っています。

 

 

そして最後の方法...

 

思い切って好きなものを好きな時に食べてみる!

 

f:id:mogu2tw:20200113144640j:plain

 

これは、過食癖があったり、ダイエットを

繰り返してる人には少しドキドキする行為

かもしれませんが、食べることが好きだけど、

それを我慢して無理してダイエットをしてる人には

うってつけの方法だと思います。

 

私もダイエットを繰り返しているときは、

食べたいものがあっても、制限して

カロリーの少ないものを食べてみたり、

食を楽しめてはいなかったです。

 

なので心も満たされず、最終的に

爆発して過食してしまうという事の

繰り返しでした。

 

今私は、かるく自分の中で制限しながら、

食べたいものは食べるようにしています。

自分の気持ちを認めて行動に移すことで、

食欲も気持ちも満たされますよ。

 

なので、もし食べたいものがあったら

思い切って食べてみてください!

もちろん毎日時間も量も気にせず

食べ過ぎてしまえば本末転倒の結果に

なってしまいますが...

 

人それぞれ、過食癖の解決方法は

違うかもしれませんがこれが私の解決方法です。