国際結婚のあれこれ

私は2013年に第三国で出会った

台湾人男性と2017年に結婚しました。

 

以前の記事で海外へ語学留学した事を

書きましたが、その頃に出会った方と

2年間の遠距離恋愛

1年間の台湾での同棲を経て結婚しました。

 

f:id:mogu2tw:20200115142000j:plain

 

中学生くらいの頃に、外国人の人

かっこいいなぁとなんとなく海外に

憧れの気持ちを思っていました。

(この頃の外国人のイメージは

アメリカやヨーロッパ圏の方でした。)

 

 

ですが、まさか大人になって自分が

台湾人と結婚し、台湾に在住するなんて

夢にも思っていませんでした。笑

 

 

国際結婚って実際どうなの?!

 

 

と、思う人がいるかもしれませんが、

結論は、私は一度も自分が国際結婚を

している。と意識したことはありません。

 

いたって普通の結婚生活です。

 

台湾は日本の事を意識せずにも

感じることができるので、

ホームシックになったことも

一度もなく、とても住みやすいと

感じています。

 

f:id:mogu2tw:20200115142803j:plain

 

アジア圏内では気になる嫁姑問題ですが、

私の義両親は結構若者よりの考えや行動の

二人なので、とても良好な関係です。

 

私が日本人なので事あるごとに、

「台湾ではこうだけど日本ではどう?」

「これは日本語で何っていうの?」

など、会話の話題が尽きることがありません。

 

私の家族とも、とても仲良くしてくれています。

日本人同士だと、かしこまったり

気を使いすぎてしまったりなど

あるかもしれませんが、外国人同士なので

もう少しフランクな関係で、実質の距離は

遠いですが、気持ちの距離が近い気がします。

 

f:id:mogu2tw:20200115143850j:plain

 

 

台湾に住み始めて4年近く経ちますが、

今まで一度も嫌な気持ちをしたことがありません。

 

 

日本に住んでいたときのような感覚で

台湾に住む事が出来ています。

 

 

更に、日本から距離が近いこともあり

家族や親せきはもちろん友達も

何度か台湾に旅行に来てくれています。

 

 

 

今回は国際結婚の話でしたが、

これからいくつか台湾関連の記事も

書いていけたらと思っています。